昨日はまず、区役所へ住民票の写しを取りに行き、印紙にして三百円支払い、それを封書で送ろうと投函すると、近場のコンビニで葉物野菜が廉価で売られているのを見つけ、自宅まで財布を取りに帰って行き直した。レタス二玉百円、キャベツ一玉百円、ブロッコリー三把三百円である。帰宅してレタスを煮込んでフォーと食した。他は袋に入れて冷凍した。
困難が消えた。余計な悩みが消え、すべてが知識になった。動画を見た。大地震の動画、物理学の動画、投資の動画である。私は問題を提示する動画やその研究前線の動画をよく見る。娯楽のみの動画というものの面白さがよくわからないからだ。尤も、学問を娯楽としているわけだが。今日は動画を三本作り、予約投稿した。SNSでも色々と投稿しておいた。
思考していると強くなる。それでいいと思える。話し言葉の一々に嘘がないのは、身体そのものになっているから。よく血肉になったとか、身につけるとか言葉があるが、そのとおりで、学問も、身につくとそれ以外の言動ができにくくなる。だってする必要がないからだ。真理にある人が敢えて外れる理由も意味もない。敢えて困難へ曲がるほど、私はもう若くも無知でもない。
エゴマ油で練って舐っていたプロテインが、まだあるというのに、エゴマ油が切れて在庫も尽きた。半額の品だったし、賞味期限が二週間切れていた。またもや完食した。敢えてひまわり油や菜種油で舐ろうとは思わない。プロテインは水で練ったとて、匙で掬えば美味いものだ。ビタミン入りなので、果物の代用に練って舐ったら、満腹となり、ラジオを聴いて睡むうちに寝入っていた。